2013年04月10日

基礎工事 型枠外れましたよ~♪ 来週には棟上げアゲアゲ~♪

プール状態になっていた基礎ですが、前日お昼休みに足を運んだら、ちゃんと処理して頂いておりました。現場監督様感謝です、お疲れ様です。

型枠

昨日には型枠が外れるとの事でしたが、基礎屋さんがダダこねて来なかったようです。社名出しちゃうぞっ!証拠はあがってんだっ!顔覚えてるぞっ!!

と、言いたいところですが私的には1日ぐらい気にしません(笑)

そして今日の午前中に型枠が外れ、玄関部分には高さ分のコンクリートが流されていました。

基礎:玄関

ちょうど建築士様と、打ち合わせ、確認事項等ごにょごにょお話していたら、大工さんお二人登場。午後からは墨付けです。

いやぁ~しかし、広いです。
想像以上の広さになるかも。

大工さんも広いと言ってたので、広いのでしょう(苦笑)

壁も仕切りも極力無い方が良いと思っていたのですが、こうやって立ち上がった基礎を見ながら想像すると壁、仕切り多いなニコニコ まぁ、細かい所は現場で判断していきますって事で。もちろん私もお昼休み現場監督として参加しますチョキ

3時の休憩あたりが良さそうですが、さすがに仕事中に抜けるのは気がひけますので.... とは言いつつ抜けるかもワーイ

そして来週には棟上げ。
ちなみに私たちの場合には棟上式はしません。


【参考】
■上棟式の基礎知識
http://jyoutousiki.mayuha.com/



同じカテゴリー(草案~新築進捗状況~住んでみて)の記事画像
お気にい入りの陰影、ねじれた家なもんで
中庭はほぼ、にゃんこ達のくつろぎスペースなのですが
キャットウォークから猫は落ちないのか?
中庭は猫飼いの定番!?なんですかね
隣の芝生は青く見えます
1年点検してもらいましたよ
カーテンかブラインドかはたまた何か付けるべきかなと
同じカテゴリー(草案~新築進捗状況~住んでみて)の記事
 お気にい入りの陰影、ねじれた家なもんで (2015-04-27 22:00)
 中庭はほぼ、にゃんこ達のくつろぎスペースなのですが (2015-04-16 22:00)
 キャットウォークから猫は落ちないのか? (2014-09-19 12:00)
 中庭は猫飼いの定番!?なんですかね (2014-09-11 12:00)
 隣の芝生は青く見えます (2014-09-09 12:00)
 1年点検してもらいましたよ (2014-08-23 23:00)
 カーテンかブラインドかはたまた何か付けるべきかなと (2014-07-25 13:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
基礎工事 型枠外れましたよ~♪ 来週には棟上げアゲアゲ~♪
    コメント(0)