2013年05月11日

私を傷ものにしたのは、あの人よ、そう、あの人よ

本日、朝から昼過ぎまで雨の為、外壁進まず。ちょっとがっかりの土曜でございます。泣き
ほぼ、半日以上は肉体労働でしたので、日頃の運動不足で腰や腕、肩が痛い痛い。クタクタになりながら夕方暗くなる前に、ちゃんと見ておきたい事がありまして、足場からジロジロ。

ガルスパン 傷

そう、外壁(ガルバリウム)の傷でございます。

足場や、工具もろもろ、接触して傷がつきやすいとは聞いていたのですが、やはりついておりました。ぱっと見、気づいたのは2ヶ所。足場に乗らないと分からない部分です。もしかすると足場がとれて見ても、気づかないレベルなのかもしれませんが、見つけてしまった以上気になりますよね?ガーン

ガルスパン 傷

触って確認はしませんでしたので、汚れかもしれませんが、念のため気になる所はパチリンコ。

他、板金屋さんのクオリティも仕上がる前に見ておきたかったので、またまたサッシ回りや屋根のジョイント、折り曲げ具合をチェケラッチョ。

屋根のジョイント、折り曲げ具合

特に目立つのこの部分ですかね。
なんとくなく理由はわかります。天窓からの流れで最後のツラ部分になるところです。

実は他にも気になるとこはあったのですが....
人がやることだから仕方がないと言われればそれまでなのですが、気になる人にとっては気になるんですよね〜。あ、私って細か過ぎ??叫び

玄関 ひさし

あ、寸法間違って無理くりしてる感が漂ってます(苦笑)
どう、最終的に帳尻を合わせるのでしょうか。

どう、なんですかね?
これが一般的なレベルなんですかね?

それとも私が気にし過ぎ? 細か過ぎ?

だって、しょうがないじゃないかぁ〜(えなり風)
気になるもんは気になるんですよワーイ



同じカテゴリー(草案~新築進捗状況~住んでみて)の記事画像
お気にい入りの陰影、ねじれた家なもんで
中庭はほぼ、にゃんこ達のくつろぎスペースなのですが
キャットウォークから猫は落ちないのか?
中庭は猫飼いの定番!?なんですかね
隣の芝生は青く見えます
1年点検してもらいましたよ
カーテンかブラインドかはたまた何か付けるべきかなと
同じカテゴリー(草案~新築進捗状況~住んでみて)の記事
 お気にい入りの陰影、ねじれた家なもんで (2015-04-27 22:00)
 中庭はほぼ、にゃんこ達のくつろぎスペースなのですが (2015-04-16 22:00)
 キャットウォークから猫は落ちないのか? (2014-09-19 12:00)
 中庭は猫飼いの定番!?なんですかね (2014-09-11 12:00)
 隣の芝生は青く見えます (2014-09-09 12:00)
 1年点検してもらいましたよ (2014-08-23 23:00)
 カーテンかブラインドかはたまた何か付けるべきかなと (2014-07-25 13:00)
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます

いつもフムフムと拝見させていただいてます

仕事柄、いろんな設計事務所や工務店の仕事を見る機会が多いのですが、大きく差がありますね。

気にしすぎでも細かすぎでもありません。

当たり前のことだと思います。

私もお客様に指摘されることはままありますが、言っていただいた事の方が自分の仕事にも役に立ちます。

ガルバの傷は不注意だと思いますが、屋根の収まりは技術の問題だと思います。

見えないところだからこそ綺麗に仕上げる。

実害はないとしてもです。

頑張ってください。
Posted by ボケちん at 2013年05月12日 06:07
ボケちんさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、私的には「技術」にお金を出しているというスタンスが強いので、今回の事は残念です。多少のキズは覚悟はしていましたが、美しく収める、は、今回の大きなテーマにもなっていましたので、今の時点でそれが崩れ出した事が残念です。

他にも、実はいくつも板金にかんしては物申したい事が多々あるのですが、特に際立つ部分をブログに書きました。

気になる部分、ネガティブ要素は早い時期に潰しておかないと、後々に影響がでますので、また毎日チェックします。

今回はコメントありがとうございました。
Posted by bambooboocatbambooboocat at 2013年05月12日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
私を傷ものにしたのは、あの人よ、そう、あの人よ
    コメント(2)