2013年06月03日

巾木は薄く薄く主張し過ぎずに必要最低限に

土曜日は本社に行っていたので、お昼休み現場監督はできず、2日ぶりの現場です。
建築士さまからの宿題の確認に中二階へ、トコトコ上がるや否や...

おっ!
机できてるがな~っ!!オドロキ

デスク 机

建物も台形、机も台形(笑)
天板の下には100mm程の棚が設置されています。
あ、机にコンセント類の穴がないな~と思いつつ、後で開ける事は可能でしょうから、とりあえず懸案事項に挙げときましょう→

かなり無骨な感じが良いです。
ここで仕事するかどうかは解りませんが、十分なスペースを確保できています。台形ですので一番長い辺が図面上だと1800mmとなります。基本、猫の居場所になる候補の一つですね。机の上には猫部屋もありますしネコ


天井は、ほぼ石膏ボード(PB)が付いていますが、ようやく壁にも付きはじめました。外に面する部分は、他の部分と比べて厚みのある石膏ボード(PB)になります。

石膏ボード(PB)

とは言え、中庭窓だらけなので、冬は寒かろう。吹き抜けで寒かろう。なんてことは二の次ですので良いのです。覚悟の上!!腹はくくっております!!
今のうちに体に脂肪をつけるか!? 寒い方が猫たちが寄ってきてくれるので良いのかな♪


図面が出来る前から、私が気になっていた「幅木(巾木:はばぎ)」
オープンハウス・完成見学会でいつもきになっていた「幅木」ですが、この幅が気に入らなかった(笑)なんでこんな広いんだよ~!かっこ悪いよ~!って。
建築士様も当初より同じ意見だったので薄く!攻めてます!

幅木(巾木:はばぎ)

「幅木(巾木:はばぎ)」って? なんで必要なの?
と、気になる方は以下からどうぞ↓

【参考:巾木をなくしたい】
http://oshiete.homes.jp/qa3037625.html

【参考:幅木とは何か】
http://w-wallet.com/page918.html



同じカテゴリー(草案~新築進捗状況~住んでみて)の記事画像
お気にい入りの陰影、ねじれた家なもんで
中庭はほぼ、にゃんこ達のくつろぎスペースなのですが
キャットウォークから猫は落ちないのか?
中庭は猫飼いの定番!?なんですかね
隣の芝生は青く見えます
1年点検してもらいましたよ
カーテンかブラインドかはたまた何か付けるべきかなと
同じカテゴリー(草案~新築進捗状況~住んでみて)の記事
 お気にい入りの陰影、ねじれた家なもんで (2015-04-27 22:00)
 中庭はほぼ、にゃんこ達のくつろぎスペースなのですが (2015-04-16 22:00)
 キャットウォークから猫は落ちないのか? (2014-09-19 12:00)
 中庭は猫飼いの定番!?なんですかね (2014-09-11 12:00)
 隣の芝生は青く見えます (2014-09-09 12:00)
 1年点検してもらいましたよ (2014-08-23 23:00)
 カーテンかブラインドかはたまた何か付けるべきかなと (2014-07-25 13:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
巾木は薄く薄く主張し過ぎずに必要最低限に
    コメント(0)