2022年05月13日

ジューンベリー植え込みから2ヶ月の様子、果実をジャムが出来るぐらいまで育つのか?

5月現在、ここ宮崎は雨ばかりでございます。
沖縄はすでに梅雨入りしているようですが(鹿児島・奄美地方梅雨入り)、天気予報をみる限りほぼ梅雨入りしているような傘マークだらけの2週間天気予報です。

雨多くね?

あ、そういえば今年3月初旬にジューンベリーを植え込みした事を投稿していなかったな〜と思い出しましたので投稿します。ジューンベリーの「ジューン = 6月」6月と言えば「梅雨」という流れです(笑)

参考:ジューンベリーとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-227

ジューンベリーって名前は「通称」のようで、
『北アメリカ原産のセイヨウザイフリボクやアメリカザイフリボクをはじめとして、日本原産のザイフリボクと掛け合わさったものなども通称ジューンベリーとして苗木が出回ります。6月頃に実が熟して食べられるザイフリボク属の樹木はジューンベリーでいいのではないか、という感じです。』
... らしいです。まぁ〜スッと入ってくる名前の方が覚えやすいのでそれでいいです(笑)

3月初旬にネットで買ったジューンベリー(1.2mぐらい)。この樹形が良いのでこれで!というわけではなく、お店のお任せで手に入れたのですが、なんだか枝が大暴れしてるし、根元からいっぱい枝生えてるんだな〜と思いながら植え込み。

丸裸?のジューンベリー

後から知ったのですが、「ひこばえ」が出やすいという事。
時期を見て選定しよっと。

俺は咲いたる!という声が聞こえてきそう

3月の終わりぐらいには、ニョキニョキ〜と芽吹いてきました。
落葉する庭木は、このニョキニョキ〜と芽吹く姿が感動的であります。
数年前まで庭木になんか全然興味なかったのに、アハハハ ... 植物の生命力素敵♪

花を愛でるそんな気持ちが私にもあったのさ

4月初旬一気に開花です。
庭木の花を楽しむようになった気持ちの変化は、COVID-19のお陰といえばお陰です。ライフスタイルの変化を良い方向に置き換え良い結果になった出来事。植物の生命力素敵♪

花が散り始めるぐらいのテイミングで葉もどんどん出てきます。
どんな趣になるのかな〜と1ヶ月後の5月初旬。

こんなに実がなるのねと嬉しい誤算

めっちゃ実になろうとしてるじゃあ〜りませんか。
2, 3年はあまり期待していませんでしたが、こんなに実がつくんだな〜と今からワクワクドキドキな収穫時期。
気づかないうちに全部鳥に食べられませんように m(_ _)m






同じカテゴリー(購入履歴・レビュー)の記事画像
Take-One(テイクワン)  車載ホルダー ワイヤレス充電器 Qi規格対応 交換しちゃったよ / iPhone13
ヘッドライトの黄ばみ綺麗したい - KURE(呉工業) LOOX(ルックス) ヘッドライト クリア&プロテクト
ノートPC用のスタンド、想像以上にラクチンです「ラップトップ AVALIT」
リモートワークでちょっと周辺機器見直し買い足し
足置き台・フットレストでデスクチェアがさらに快適に!リモートワーク最適化
買ってよかったエルゴヒューマン プロ、腰、膝、太腿、首に優しい
君は、カーリングシトーンズを知ってるか?
同じカテゴリー(購入履歴・レビュー)の記事
 Take-One(テイクワン) 車載ホルダー ワイヤレス充電器 Qi規格対応 交換しちゃったよ / iPhone13 (2022-08-23 05:00)
 ヘッドライトの黄ばみ綺麗したい - KURE(呉工業) LOOX(ルックス) ヘッドライト クリア&プロテクト (2022-04-09 05:00)
 ノートPC用のスタンド、想像以上にラクチンです「ラップトップ AVALIT」 (2021-12-01 05:00)
 リモートワークでちょっと周辺機器見直し買い足し (2020-07-20 23:00)
 足置き台・フットレストでデスクチェアがさらに快適に!リモートワーク最適化 (2020-07-18 05:30)
 買ってよかったエルゴヒューマン プロ、腰、膝、太腿、首に優しい (2020-07-09 05:30)
 君は、カーリングシトーンズを知ってるか? (2019-12-28 23:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジューンベリー植え込みから2ヶ月の様子、果実をジャムが出来るぐらいまで育つのか?
    コメント(0)