2015年11月05日

で、この人、歌上手いの? ギター上手いの?って聞かれても困ります

ちょっとギターをカジった事がある私に対して、たまに「で、この人、歌上手いの? ギター上手いの?」って聞かれるんですけど.....ほぼ妻ですが(苦笑)

深夜にリビングの照明つけたら、MUJIのソファに、にゃんこだまりが!

何と比較して「上手い」「すごい」とか正直、答えるのに苦痛を感じます。そもそも、すべてのヴォーカリスト、ギタリストを知っている訳でもないし、自分のモノサシで簡単に答えていいものかと。

前提として、質問した人が知っていそうな人で例えないといけないので、これまた面倒くさい話しになるわけです。
別にそんなに真面目にならなくても良いのですが(笑)

セールス的に成功している人が「上手い」「すごい」とも言えますし、ジャンルやスタイルが異なれば、これまた非常に答えるのが苦痛。なので、適当に答えてますワーイ「正解」なんてものはないので、そう感じればそうなのです。

オブジェ化しているギターちゃん達

ハイトーンボイスで音域も広く、表現力豊かなヴォーカリストが「上手い」「すごい」とも限らないし、ドライブ感があって超テクニカルで速弾きなギタリストが「上手い」「すごい」とも限らないし。

他の楽器でも同様。
で、この人、歌上手いの? ギター上手いの?って聞かれても困ります(笑)

自分のツボにハマれば「上手い」「すごい」となるんじゃないでしょうかね。中学・高校生の時にこういった類の話はよくしたような記憶があります。当時は選択肢が少なかったわけですが。

上手い、下手なんて基本的にはあまり気になりません個人的には。プロであれば一定のレベルに達していると思いますので、その人から溢れだす何かを感じる事で「好き」になって「上手い」「すごい」といった流れになったりもしますし。

で、この人、歌上手いの? ギター上手いの?
結論を言うと邪道な質問だと個人的には思います。

個人的に好きなヴォーカリストやギタリストはと聞かれたら.....いっぱいるので、これまた困ります。あえて誰か選べよと言われれば、Superflyの越智志帆、Janis Joplin(ジャニス・ジョプリン)、ギタリストらな、Michael Schenker(マイケル・シェンカー)、Stevie Ray Vaughan(スティーヴィー・レイ・ヴォーン)と答えます。もう面倒なので決めてたりします拍手

先日、奥田民生のライブに行きながらなんですが(苦笑)
しかし、奥田民生のツアーでドラマーを務める「湊雅史」いいっす!なんかもうメリハリのきいたドラミングが「たまらんっ!」って感じですハート

あれ、なんの話だっけ?
しばらく奥田民生ネタでブログ書けそう。



同じカテゴリー(音楽・楽器・周辺機器)の記事画像
下痢と熊本とカーリングシトーンズ
君は、カーリングシトーンズを知ってるか?
ユニコーン100周年ツアー「百が如く」市民会館シアーズホーム夢ホール(2019.11.3:熊本県)編
UNICORN ユニコーン 「UC100W」
NHK Eテレ 『SWITCHインタビュー 達人達』奥田民生、YouTube音楽部門総責任者と対談を観て
UNICORN ユニコーン UC100V
行ってきました! ひとり股旅スペシャル@日本武道館 奥田民生
同じカテゴリー(音楽・楽器・周辺機器)の記事
 下痢と熊本とカーリングシトーンズ (2020-01-14 12:00)
 君は、カーリングシトーンズを知ってるか? (2019-12-28 23:00)
 ユニコーン100周年ツアー「百が如く」市民会館シアーズホーム夢ホール(2019.11.3:熊本県)編 (2019-11-06 00:00)
 UNICORN ユニコーン 「UC100W」 (2019-10-09 00:00)
 NHK Eテレ 『SWITCHインタビュー 達人達』奥田民生、YouTube音楽部門総責任者と対談を観て (2019-06-11 00:00)
 UNICORN ユニコーン UC100V (2019-04-01 18:30)
 行ってきました! ひとり股旅スペシャル@日本武道館 奥田民生 (2018-10-16 22:30)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
で、この人、歌上手いの? ギター上手いの?って聞かれても困ります
    コメント(0)