2013年04月18日

どんな間取り?と聞かれたら正直困ります(苦笑)

私どもの建てる家は平屋です。ただし中二階があります。
※用途が収納で天井高1.4m以内なら階に含まれない。


■私:
「今、新築建設中なんだぜ~ぇ~俺♪」

■友達等々
「間取りは?」

■私:
「間取り? ..... ちょっと長めのリビングと風呂、トイレ、洗面所、寝室 .....」


中二階

そもそも3LDKとか、その類のくくりでは表現しにくいんですよね。
寝室やトイレには入口の扉いらない!と建築士様に言ったぐらいでしたし、あまり閉鎖的にしたくなかった。最終的には寝室とトイレは扉はつきますけど。

ちょっと相矛盾するテーマがありまして。

開放的であり、目線、死角をうまくつかって見えそうで見えない、チラリズム的なノリが根底にありますので、完全に閉ざされた空間ってのは無いに等しいのかもしれません。んが、外から見ると閉鎖的な家に見えると思います。

「お客様を招き入れる」

前提ではないっ!ワーイ

と、いうことは確かですが、最低隠した方がいいよねと、いう部分と、散らかし放題の妻(爆)の為に見えづらくしている部分はありますが、基本、箱の中の四隅にスペースがあるという感じでしょうか簡単に言えば。


結果論かもしれませんが、「この土地にする!」と決めたその土地の形、角度や、ある程度、私ども夫婦のなかで漠然とはいえ、ビジョンが見えていたことが、そのような形を生み出したのかもしれません。

もちろん、私たちの意図をくみとってプラスアルファのアイディア、工夫を細かい所まで絞り出してくれた建築士様の力はとても大きいです。


「工業製品ではない家」

いわゆる大手メーカーでは出せないような家に仕上がる事を祈ってます♪


【参考:Yahoo!知恵袋】
中2階にある「蔵」は面積の制限があるのですか? 中2階を全面「蔵」にすると法律...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106196725


タグ :中二階

同じカテゴリー(コンセプト)の記事画像
今年もよろぴこ~♪ ネコトスム 2015
キャットウォークから猫は落ちないのか?
中庭は猫飼いの定番!?なんですかね
妻が心配しているので(苦笑)
何をするにもリスクはつきものです【中庭(パティオ)編】
1周年記念:建築士様と出会えて良かったね記念
ロゴ作ったよ「猫と住むプロジェクト(nekotosumu)」
同じカテゴリー(コンセプト)の記事
 今年もよろぴこ~♪ ネコトスム 2015 (2015-01-05 19:00)
 キャットウォークから猫は落ちないのか? (2014-09-19 12:00)
 中庭は猫飼いの定番!?なんですかね (2014-09-11 12:00)
 妻が心配しているので(苦笑) (2013-05-13 23:59)
 何をするにもリスクはつきものです【中庭(パティオ)編】 (2013-04-25 15:24)
 1周年記念:建築士様と出会えて良かったね記念 (2012-12-13 21:55)
 ロゴ作ったよ「猫と住むプロジェクト(nekotosumu)」 (2012-12-05 21:00)
Posted by kaneyancat at 14:38 | Comments(0) | コンセプト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
どんな間取り?と聞かれたら正直困ります(苦笑)
    コメント(0)