2013年08月30日

固定資産税の調査員がきたよ

昨日、固定資産税の調査員が来ました。我が家の場合都市計画区域ではないので、都市計画税はかかりません。私は立ち会わず妻が立ち会う事に。

あらかじめ、こちらで用意していた図面の複写を渡し色々寸法等々チェケラッチョして帰って行ったそうな。間口、窓の大きさはきっちりメジャーで測ったそうな。特に妻から「ねぇ~ねぇ~、調査員がね、こんな事言ってたのよ~!」って事はなかったので、あっさり終わったようです。

梁 猫

秘密の猫部屋もはしごを使って登ったみたいです。登るのはいいが、降りるのは怖かっただろうに....。このスペースは査定にはいるんだろうか??ネコ

ちなみに我が家のキッチンは2700mmあります。実はこれ2700mm以上は査定対象となるようです。結局のところ「高級」である何かを使っていると対象になるって事のようです。

ですので、「高級」である何かを使っていなければそれは査定の対象にならないって事です。建築費用が2,000万だろうが3,000万だろうが、施工面積が広かろうが建築費用には関係ないって事。某大手メーカーで建てようが関係ないって事。

梁 猫

【新築住宅の課税標準の特例】
(固定資産税評価額-1,200万円)×3%= 税額

この1,200万円とありますが、まずこれ以上の評価額になることは稀だと司法書士のおっちゃんが言っておりました。ですので某大手メーカーで高いお金を払って建てたとしても「評価にあたらない」って事が多いみたいです。

梁 猫

わが宮崎県(給料安いし)だけかもしれませんけどね、あくまでも司法書士のおっちゃん曰くです。税金が安い事は助かりますが、逆に言うと「評価されない」って、なんか残念ですよね。否定されてるみたいで。とくに某大手メーカーで建て大きなお金を払った皆様、ブランド力と「評価・査定」は関係ないみたいですね。南無....がいこつ

色々、資料を頂きましたがよくわからんかった赤面 結局何を調べたんだよ~ガーン

【オマケ】






同じカテゴリー(もろもろ…雑談)の記事画像
母の一年祭(一周忌)からの宮崎県独自の緊急事態宣言延長
2021 いまさらですが、あけましておめでとうございます
台風10号、大したことなかった?
テレワーク、リモートワークの皆様、家ではどんな椅子をお使いでしょうか?
特別定額給付金はじっくり待つ派です(宮崎県宮崎市編)
母の告別式を終えて
2020年 ゆ〜っくり始動 三社参り
同じカテゴリー(もろもろ…雑談)の記事
 母の一年祭(一周忌)からの宮崎県独自の緊急事態宣言延長 (2021-01-23 15:00)
 2021 いまさらですが、あけましておめでとうございます (2021-01-13 12:30)
 台風10号、大したことなかった? (2020-09-07 11:00)
 テレワーク、リモートワークの皆様、家ではどんな椅子をお使いでしょうか? (2020-06-06 05:30)
 特別定額給付金はじっくり待つ派です(宮崎県宮崎市編) (2020-05-13 12:00)
 母の告別式を終えて (2020-01-28 23:00)
 2020年 ゆ〜っくり始動 三社参り (2020-01-06 23:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
固定資産税の調査員がきたよ
    コメント(0)