2020年01月28日

母の告別式を終えて

先週の事なんでまだフワフワした状態です正直言いますと。
介護していたわけでもなく、入院していたのでもなく、突然それはやってきたわけです。
なので看取ることもなく。

梁の上から窓辺に向かうゴレコ・ローマンスタイル君

母は、父と兄とで一緒に住んでいた為、私個人としては特に何か大きな役割はしなかったのですが、少人数だったとはいえ、仮通夜、通夜、告別式はやはり疲れました。

小さい頃の記憶しかない人がほとんどだったので、顔を見ても思い出せない方もいらっしゃったのですが、なんとかそれなりの形で当日の役割はできたのかなと。

ほぼ初対面の方ばかりだった妻は、もっと気を遣っていた事でしょう。
申し訳ない ..... m(_ _)m

そんな目で見ないでよ ギズモちゃん

当面の手続き等は概ね目処がついてきました。
こまごました事はのちのち出てくるのでしょう。
またその時に考えればいいかなと。

まぁ、今回ばかりは実家に兄がいて良かったとつくづく思いました。
父だけだったらと思うと、ちょっともう、パニック状態だった事でしょう。

中二階からの青空借景

色々思うところある一週間でした。
人の優しさ、心遣いが刺さりました。
それに対して、私はどうなんだ的な .....
そんな事が頭の中をループし、反省の毎日です。

唯一の救いは、母が亡くなるほんの数日前に、電話で「どう体の調子は?元気か?」と久しぶりに話せた事でしょうか。母曰くその時は、兄に電話するの間違って私にかけたと言っていましたが、どうなのかな〜話がしたかったのかなとか .....

みじかな人に対しても、家族の話をするのは苦手と言いますか、避けてきたんですけど。

物事を理解する前に事が進んでいったので、あれは実はこうじゃね? とか疑問がジワジワ湧いてきておりますが、その話はまた折りをみて、ブログに投稿できたらいいかなと思っております。



同じカテゴリー(もろもろ…雑談)の記事画像
母の一年祭(一周忌)からの宮崎県独自の緊急事態宣言延長
2021 いまさらですが、あけましておめでとうございます
台風10号、大したことなかった?
テレワーク、リモートワークの皆様、家ではどんな椅子をお使いでしょうか?
特別定額給付金はじっくり待つ派です(宮崎県宮崎市編)
2020年 ゆ〜っくり始動 三社参り
地滑り啓発 - 盛り土造成地マップ公表:宮崎県宮崎市
同じカテゴリー(もろもろ…雑談)の記事
 母の一年祭(一周忌)からの宮崎県独自の緊急事態宣言延長 (2021-01-23 15:00)
 2021 いまさらですが、あけましておめでとうございます (2021-01-13 12:30)
 台風10号、大したことなかった? (2020-09-07 11:00)
 テレワーク、リモートワークの皆様、家ではどんな椅子をお使いでしょうか? (2020-06-06 05:30)
 特別定額給付金はじっくり待つ派です(宮崎県宮崎市編) (2020-05-13 12:00)
 2020年 ゆ〜っくり始動 三社参り (2020-01-06 23:00)
 地滑り啓発 - 盛り土造成地マップ公表:宮崎県宮崎市 (2019-11-14 18:30)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
母の告別式を終えて
    コメント(0)