2013年11月25日

軽自動車増税について頭悪いなりに考える

消費税増税、軽自動車税増税、他にもいろいろコッソリ税金あがったりするんでしょうかね?上から言われれば仕方なくそうなるんですかね..... もっとうまく財源確保できないんですかね?

お代官様おねげ~しますあだぁ~叫び

猫

今回、たまたま車検の代車で新型の軽自動車を使わせて頂きましたが、かなり快適です。機能もおりこうさんな感じ。ただ、乗り心地はやはり軽自動車。通勤お買いもの車と言う感じは以前と変わってないように個人的には思います。

そもそも、燃費も良いし、材料費も少ないし、製造工程もすくないし、その分、製造する上での使用される燃料等々もすくないでしょうから、これだけでも随分エコな車とも言えますねハート

日産 デイズ

自動車を買うと「自動車取得税」「自動車重量税「自動車税・軽自動車税」「消費税」って感じで税金持っていかれるわけですよ。この時点でもはや税金とり過ぎっしょ!?って感じ。

特に地方に住む公共交通機関が乏しい場所、中山間では軽自動車必須なわけです。某自動車会社の社長・会長さん達が「弱いものイジメ」というのは納得です拍手 と言ってもそれをメインで造っている会社ですので死活問題なわけですが。

PRESIDENT Onlineより抜粋
100万円のダイヤモンドは消費税5%を含め105万円で買えるのに、自動車は消費税のほかに取得税や重量税、さらに自動車税がかかる。国民生活にとって、タンスにしまっているダイヤよりも自動車が大切なのは言うまでもない。


ですよね~。
うまい事いいますね納得。

懐具合は今後もなかなかエコにならないようですねガーン

→軽自動車税増税は、弱い者イジメだ!【1】
スズキ会長兼社長 鈴木 修氏
http://president.jp/articles/-/11189

→軽自動車税増税は、弱い者イジメだ!【2】
ダイハツ工業会長 伊奈功一氏
http://president.jp/articles/-/11190





同じカテゴリー(もろもろ…雑談)の記事画像
母の一年祭(一周忌)からの宮崎県独自の緊急事態宣言延長
2021 いまさらですが、あけましておめでとうございます
台風10号、大したことなかった?
テレワーク、リモートワークの皆様、家ではどんな椅子をお使いでしょうか?
特別定額給付金はじっくり待つ派です(宮崎県宮崎市編)
母の告別式を終えて
2020年 ゆ〜っくり始動 三社参り
同じカテゴリー(もろもろ…雑談)の記事
 母の一年祭(一周忌)からの宮崎県独自の緊急事態宣言延長 (2021-01-23 15:00)
 2021 いまさらですが、あけましておめでとうございます (2021-01-13 12:30)
 台風10号、大したことなかった? (2020-09-07 11:00)
 テレワーク、リモートワークの皆様、家ではどんな椅子をお使いでしょうか? (2020-06-06 05:30)
 特別定額給付金はじっくり待つ派です(宮崎県宮崎市編) (2020-05-13 12:00)
 母の告別式を終えて (2020-01-28 23:00)
 2020年 ゆ〜っくり始動 三社参り (2020-01-06 23:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
軽自動車増税について頭悪いなりに考える
    コメント(0)