2015年04月27日

お気にい入りの陰影、ねじれた家なもんで

ご近所さんの中では一番控えめな広さの土地と、控えめな広さの面積の我が家でございます。 隣の芝生は青く見えるじゃありませんが、もっと色々部屋があった方がおもしろかったかなぁ~なんて思う事もあるのですが、そもそも、どうせ使わないでしょ? と思ったり....。

庭はもっと広めにして2階建てにすればとか、もろもろ。ワンコを家族に向かい入れて、もともとの「ネコトスム」計画からズレが生じているような気もチラホラ。

梁 キャットウォーク


生活しみてつくづく思うのはコンパクトで、簡素な作りが一番住みやすいのかなと思っちゃたりしています。 まぁ、色々手を加えたい所は色々あるのですが、モヤっと頭にあるだけで、どうしたいというのは具体的にはないので、ず~っとモヤっとしている状態が続いています(苦笑)

友達に公団住宅みたいなヤツが一番住みやすいよ!
と言われたのを思い出しますウトウト


猫達にとっては、いまは我慢のしどころ!?
ワンコがやりたい放題なので、猫達にとってはちょっと住み心地が悪くなっているかもしれませんが、梁を使ったキャットウォークやネコボックス(汎用棚)、高い所へ行ける仕掛けを色々作っておいて良かったなとつくづく思います。

特にお気に入りはここですね。

梁 キャットウォーク 陰影


中庭のねじれた角が一番、壁と近い部分なのですが、この陰影不思議でしょ? どうなっているか言葉では非常に説明しづらい所なのですが、ライティングでなんとも不思議な趣です。

「ねじれ」た家なのでどこかで帳尻をあわせないといけないのですが、下手するとネガティブ要素になりそうなのですが、そのネガティブ要素を面白いと思える事が、建築士さんに頼んで良かったのなぁ~と思う瞬間です。

四角く四角く作れば手間暇少なくて、安価ですんだのかもしれませんが、この「ねじれ」があることで不思議な空間を演出しています。

ただ、住まう側が、まだまだ対応できていない(活かしきれていない)かも? と思っている今日この頃です。 なにせ「ねじれ」た我が家の角度に対応した家具やインテリアはないですからね~。

どうすればもっと、気持ち良い空間にできるか.....。 無駄なものを増やさないか、綺麗に保てるか?(これはちょっと諦めました)そもそも居心地の良い空間ってのは、私たち家族にとって何なのか?

考えれば考えるほど難しいのでございます。 買って失敗を繰り返し、正解を見つけるか、石橋を叩きまくって慎重に何かを選ぶか。 最終的には「おぉ~っ!」って直感を信じるか。

こうやって考えると時間つぶせます(笑)最終的にどうでも良い事を色々考えるので眠れなくなってしまいます叫び



同じカテゴリー(もろもろ…雑談)の記事画像
母の一年祭(一周忌)からの宮崎県独自の緊急事態宣言延長
2021 いまさらですが、あけましておめでとうございます
台風10号、大したことなかった?
テレワーク、リモートワークの皆様、家ではどんな椅子をお使いでしょうか?
特別定額給付金はじっくり待つ派です(宮崎県宮崎市編)
母の告別式を終えて
2020年 ゆ〜っくり始動 三社参り
同じカテゴリー(もろもろ…雑談)の記事
 母の一年祭(一周忌)からの宮崎県独自の緊急事態宣言延長 (2021-01-23 15:00)
 2021 いまさらですが、あけましておめでとうございます (2021-01-13 12:30)
 台風10号、大したことなかった? (2020-09-07 11:00)
 テレワーク、リモートワークの皆様、家ではどんな椅子をお使いでしょうか? (2020-06-06 05:30)
 特別定額給付金はじっくり待つ派です(宮崎県宮崎市編) (2020-05-13 12:00)
 母の告別式を終えて (2020-01-28 23:00)
 2020年 ゆ〜っくり始動 三社参り (2020-01-06 23:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お気にい入りの陰影、ねじれた家なもんで
    コメント(0)