2012年08月12日

一人寂しく土地下見する

お盆休みです。妻は毎日お仕事頑張っていますので、一人で情報提供してもらった土地を見に行っております。見に行くというより「肌で感じる」と言いますか、自分の五感を研ぎ澄ませております。

そこに、にゃんずとの生活を思い描きながら…

一人寂しく土地下見する

基本、山手です(笑)
土石流注意的な看板もあったりします。

色々と不便な部分もありますが、車があればなんとかなりますし。

恐らく、私ども夫婦が思い描く「家」は、上物が高くつきそうな予感がしていますので、ある程度、土地は安くしないといけないのです。

「安い」だけでも困りますので、アクセスのしやすさ、近隣の雰囲気も大事なります。ただ、お目当ての地域は基本、下水ありません(浄化槽になります)まぁ〜それはたいした問題ではありませんが、なにせ、この時期、山手ですので草ぼうぼうな訳です。どこが境目なのか、水道メーター見つけるにも草を足でかき分けながら、見た事もない虫がいそうで、ちょっとビビりながら(笑)ジャングルへ足を踏み入れ「感じとる」わけです。

一人寂しく土地下見する

本気で土地を探すようになって、数ヶ月。知らない間に目が肥えたような気がしております。

住宅メーカー、業者さんと、なんとなく会話が成り立つというか、ある程度頭の中でイメージが湧くようになってきています。

ただ、更地の土地を見ても、これがなかなかイメージしにくい。

スマホで測量出来て、イメージしている建物をポンと置いて、その場で、グリグリと間取りや、窓を配置出来る素敵なアプリが欲しい今日この頃です。


タグ :

同じカテゴリー(土地・外構・庭(中庭))の記事画像
ジューンベリー植え込みから2ヶ月の様子、果実をジャムが出来るぐらいまで育つのか?
地滑り啓発 - 盛り土造成地マップ公表:宮崎県宮崎市
ユッカ ロストラータ 2年もの植えました
中庭のある家、メリット・デメリット
台風 24号 報道されないだけで色々起こってるんですよ
キシラデコール ウォルナット で塗り塗り、浄化槽カバーデッキ
中庭の窓を開けると寝ていたはずが出てきます
同じカテゴリー(土地・外構・庭(中庭))の記事
 ジューンベリー植え込みから2ヶ月の様子、果実をジャムが出来るぐらいまで育つのか? (2022-05-13 05:00)
 地滑り啓発 - 盛り土造成地マップ公表:宮崎県宮崎市 (2019-11-14 18:30)
 ユッカ ロストラータ 2年もの植えました (2019-05-07 12:00)
 中庭のある家、メリット・デメリット (2019-03-20 00:00)
 台風 24号 報道されないだけで色々起こってるんですよ (2018-10-01 12:00)
 キシラデコール ウォルナット で塗り塗り、浄化槽カバーデッキ (2018-04-24 18:30)
 中庭の窓を開けると寝ていたはずが出てきます (2016-05-23 12:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一人寂しく土地下見する
    コメント(0)