2013年04月17日

雨です 青い家が完成しておりました♪

先日の、棟上げ時、土地の売り主さんがお祝いの品を持ってきて下さったようで、お礼かたがた、恒例のお昼休み現場監督に行って参りました。なにせ、土地の売主さんは道を挟んで隣でいつも作業していますので、大抵はお会いする事が出来ます。16時にはいなくなるようですが.....


本日はあいにくの雨タラーッ

ブルーシートですっぽり覆われておりました。
外から見ると中庭の部分がすっぽりと穴があいている状態。

おいおい、どないなってんのと覗いてみると、いい感じで排水管に流れるようになっておりました。あたりまえと言えばあたりまえですが(苦笑)

中庭

まだまだ仮止め?な柱くん達ですので、揺らしてみると揺れます(爆)もちろん、家全体が揺れるわけではないですが。これから金物等が、ガッツンガッツン入るものと思われます。

屋根は先日と比べると、分厚くなっているように感じます。
本日は、屋根仕舞、内部の間柱、筋違い、金物等の構造部分の作業との事。

梁

はたして、この「梁」の上を猫たちは歩いてくれるのでしょうか?
基本、デブ猫なのでバランス取れずに落ちるのでは(苦笑)


事前に、翌日の作業内容をお知らせしてくれる素敵な現場監督さんニコニコ

はじめて聞く言葉であってもググれば沢山出てきますので、おおまかな内容は把握できます。良し悪しは判断できませんが、そこは現場監督さんと設計士様に見てもらうしかありません。

たのむぜっ!
現場監督さんと設計士様メロメロ


【参考:ガルバリウム鋼板屋根の施工の仕方と雨仕舞いとその方法】
http://www.home-hospital.jp/reform/01-galba/galba-04.html



同じカテゴリー(草案~新築進捗状況~住んでみて)の記事画像
お気にい入りの陰影、ねじれた家なもんで
中庭はほぼ、にゃんこ達のくつろぎスペースなのですが
キャットウォークから猫は落ちないのか?
中庭は猫飼いの定番!?なんですかね
隣の芝生は青く見えます
1年点検してもらいましたよ
カーテンかブラインドかはたまた何か付けるべきかなと
同じカテゴリー(草案~新築進捗状況~住んでみて)の記事
 お気にい入りの陰影、ねじれた家なもんで (2015-04-27 22:00)
 中庭はほぼ、にゃんこ達のくつろぎスペースなのですが (2015-04-16 22:00)
 キャットウォークから猫は落ちないのか? (2014-09-19 12:00)
 中庭は猫飼いの定番!?なんですかね (2014-09-11 12:00)
 隣の芝生は青く見えます (2014-09-09 12:00)
 1年点検してもらいましたよ (2014-08-23 23:00)
 カーテンかブラインドかはたまた何か付けるべきかなと (2014-07-25 13:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雨です 青い家が完成しておりました♪
    コメント(0)