2013年05月22日

おぉ!割れてるじゃね~か~! 柱:背割り

本日も懲りずに、お昼現場監督。今日は建築士様、現場監督さんもいましたので、職人さん共々、ごにょごにょ討論会になっておりました。

専門用語の飛び交う中、私の入る余地はないわけです(苦笑)
とりあえずニュアンスだけで、解ったフリしてウンウンと頭を振る私ですワーイ

そんでもって、タイトルの件ですがコレです。

背割り

「背割り」と言うらしいです。
一瞬、びっくらコキます。物凄い勢いで割れてるから。

説明するの面倒なので参考サイトからどうぞ。

【参考:「背割り」の技法】
http://sasakimokuzaibofu.cute.to/sewari.htm

まぁ、色々あり過ぎて良くわかない....


ってことで、石膏ボード(プラスターボード【Plaster Board】)の取付、着々と進んでおります。細かい事は解りませんが、解っていてもどうしようもないのですが、基本、職人さん的には大変そう。ご苦労おかけしますm(_ _)m

石膏ボード(プラスターボード【Plaster Board】)の取付

写真は、ちょうど天井の作業中。
私ども夫婦の中では「ピグモン」と勝手に愛称をつけている大工さん。恐ろしく身長が高いのか!?、恐ろしく天井が低いのか!?、まぎらわしいアングルの一枚ですネコ

板金も、ぼちぼち中庭部分落ち着いてきました。
一度、不信感を持つと見る目が変わってしまいますね。基本疑って作業している職人さんを見てしまいます。しょうがないですね。

中庭 板金

人間は感情の生きものですから叫び

宿題をいくつか建築士様から頂きましたので、いろいろリサーチしながら直感を信じ決めていきます!!チョキ



同じカテゴリー(草案~新築進捗状況~住んでみて)の記事画像
お気にい入りの陰影、ねじれた家なもんで
中庭はほぼ、にゃんこ達のくつろぎスペースなのですが
キャットウォークから猫は落ちないのか?
中庭は猫飼いの定番!?なんですかね
隣の芝生は青く見えます
1年点検してもらいましたよ
カーテンかブラインドかはたまた何か付けるべきかなと
同じカテゴリー(草案~新築進捗状況~住んでみて)の記事
 お気にい入りの陰影、ねじれた家なもんで (2015-04-27 22:00)
 中庭はほぼ、にゃんこ達のくつろぎスペースなのですが (2015-04-16 22:00)
 キャットウォークから猫は落ちないのか? (2014-09-19 12:00)
 中庭は猫飼いの定番!?なんですかね (2014-09-11 12:00)
 隣の芝生は青く見えます (2014-09-09 12:00)
 1年点検してもらいましたよ (2014-08-23 23:00)
 カーテンかブラインドかはたまた何か付けるべきかなと (2014-07-25 13:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おぉ!割れてるじゃね~か~! 柱:背割り
    コメント(0)