2013年06月14日

インベーダーゲーム思い出すんですよね、この形って

暑いっすね。エアコン、バリバリの事務所から出たとたんに、あまりの暑さにお昼休み現場監督やめようかなと思いましたが、ついつい足を運んでしまいました叫び

クゥ

なんか、外まわり小奇麗な感じが...すっきりしたような。足場はまだあるのですが、今まであったものが無くなっているので、ちょっと寂しげ。職人さんは今日は一人だけのようです。

リビング 照明 ペンダントライト

建物に入ると、緑色の「ハエ取り紙」がぶらさがっていました。
ってのは冗談ですがちっ、ちっ、ちっ、照明の位置を示すものです。まだ、決定ではないですが概ねこの辺りが、いいんじゃねっ!?って、所にブラブラぶら下がっております。

写真の部分はペンダントライトになりますが、当初予定していた照明が「廃番」になっていることが判明。どうしようかな~。どこぞのヤツは高いしな~と、色々検討中。


外回り、サッシ周り等のコーキングは施工済みっぽいですね。報告受けてないのでわかりませんが(苦笑)中庭、干し庭のコーキングはまだ末施工です。コーキングの色、バッチリでした!!違和感ないですね。年数経つとわかりませんけど、現時点では良い感じですスマイル

コーキング 水切り

写真はサッシ周り、サッシ上の庇(ひさし)部分ですが、全て、ぐるりとコーキングするわけではありません。「水切り」ってやつですね。外壁施工が始まった際に聞いていたので特に違和感を感じませんが、いきなり見せられたら「なんで!ここ、隙間あるじゃ~ん!!」って事になるんでしょうね。

水切り
外部回りの突き出した箇所にかかる雨水が下端に回り込まないように、上げ裏面から下げて仕上た部分や溝。または、外部回りに設けられる窓・出入口枠の下枠に付ける細い溝。雨水などが枠の下面を伝わって壁面に汚れを作らないように、また室内への水の浸入を防止するためにに設けるもの。木造では、外壁から伝わった雨が、土台に侵入しないように土台水切りを設ける。


いやしかしですよ。
何度見ても、これ、思わず笑ってしまうんですけど。

インベーダーゲーム思い出すんですよね、この形って

インベーダーゲーム思い出すんですよね~(そんな世代の私です)。
四角で収めれば良いものを、まさかこんな形に叫び

建築士様がアイディア出したとき、その場にいましたけど、こちらが考えている、想定しているところから外れたアイディアって、やっぱり面白いです。自分の枠から外れたところに面白さがあるって、これ見るといつも思いますね。

さてさて、来週はどこまで進むんですかね~♪
完成に近づくって事は、このブログも終息するって事です(苦笑)

いやっ!
次はガーデニング、ハンドクラフト編に移行するかもメロメロ



同じカテゴリー(草案~新築進捗状況~住んでみて)の記事画像
お気にい入りの陰影、ねじれた家なもんで
中庭はほぼ、にゃんこ達のくつろぎスペースなのですが
キャットウォークから猫は落ちないのか?
中庭は猫飼いの定番!?なんですかね
隣の芝生は青く見えます
1年点検してもらいましたよ
カーテンかブラインドかはたまた何か付けるべきかなと
同じカテゴリー(草案~新築進捗状況~住んでみて)の記事
 お気にい入りの陰影、ねじれた家なもんで (2015-04-27 22:00)
 中庭はほぼ、にゃんこ達のくつろぎスペースなのですが (2015-04-16 22:00)
 キャットウォークから猫は落ちないのか? (2014-09-19 12:00)
 中庭は猫飼いの定番!?なんですかね (2014-09-11 12:00)
 隣の芝生は青く見えます (2014-09-09 12:00)
 1年点検してもらいましたよ (2014-08-23 23:00)
 カーテンかブラインドかはたまた何か付けるべきかなと (2014-07-25 13:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
インベーダーゲーム思い出すんですよね、この形って
    コメント(0)