2014年05月25日

芝生メンテナンス

昨年の10月末〜11月初め位に外庭南側に芝を張ったのですが、いまいち成長がよくないということでメンテナンスが必要となり先日niwakoyaさんに依頼し、やってもらいました♪(そこまで深刻じゃないみたいでしたけど)

やりかたは事前に聞いていたり調べたりしたのですが、時間と労力、必要な物を計算すると自分でやるより、やって頂いたが方が懸命かなと思いお願いしました。思っていたより安くて超ラッキー!私の財布には優しい料金。

なにより今、膝の軟骨がすりへり膝がちょ〜痛いのでどっちにせよ自分ではキツかったかな....超軟弱な体な私でございます。ワンコの散歩もしばらくはNG。ドクターストップがかかりました叫び

ありがとうniwakoyaさん助かりました。

芝生 メンテナンス 目土をして養成
今回、芝生のメンテナンスとしては以下の3工程

1. エアレーション
2. 芝の活性剤を散布
3. 目土をして養生

私が下調べしたサイトは以下のもの。大変ですね芝生。
http://shibafu.enjoy-gardening.com/
みんなに芝は大変だから止めとけ!と言われましたが奇麗な緑は気持ちいいじゃないか〜!という事で芝生にしましたが、今後も自分でする事なく恐らく庭屋さんに頼む事でしょう(苦笑)

我が家の南側南側芝生。ちょっとイレギュラーといいますか、2種類の芝を使いモリモリもっこりしておりまして、客人に「どうしてこんな風にしたの?」「何をイメージしたの?」ともれなく聞かれるのですが、提案してもらったものが「面白かったので!」「ノリで!」と答えています。

他に答えようがないんですよね(苦笑)
本当に「面白かったので!」「ノリで!」なもんで。

質問され面倒臭くなると「西都原の古墳群をイメージしました」とか「ゴルフの練習用です」と答えています。すると「ほぉ〜!なるほどね〜!」と納得される方が大半。まぁ、それはそれで良いのかなと。ゴルフはしませんけどね私。

実際はイメージしてくれたniwakoyaさんしか真相はわかりません。何をイメージしたんですか?と聞いたかどうかも忘れてしまいました(苦笑)



同じカテゴリー(土地・外構・庭(中庭))の記事画像
ジューンベリー植え込みから2ヶ月の様子、果実をジャムが出来るぐらいまで育つのか?
地滑り啓発 - 盛り土造成地マップ公表:宮崎県宮崎市
ユッカ ロストラータ 2年もの植えました
中庭のある家、メリット・デメリット
台風 24号 報道されないだけで色々起こってるんですよ
キシラデコール ウォルナット で塗り塗り、浄化槽カバーデッキ
中庭の窓を開けると寝ていたはずが出てきます
同じカテゴリー(土地・外構・庭(中庭))の記事
 ジューンベリー植え込みから2ヶ月の様子、果実をジャムが出来るぐらいまで育つのか? (2022-05-13 05:00)
 地滑り啓発 - 盛り土造成地マップ公表:宮崎県宮崎市 (2019-11-14 18:30)
 ユッカ ロストラータ 2年もの植えました (2019-05-07 12:00)
 中庭のある家、メリット・デメリット (2019-03-20 00:00)
 台風 24号 報道されないだけで色々起こってるんですよ (2018-10-01 12:00)
 キシラデコール ウォルナット で塗り塗り、浄化槽カバーデッキ (2018-04-24 18:30)
 中庭の窓を開けると寝ていたはずが出てきます (2016-05-23 12:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
芝生メンテナンス
    コメント(0)