2014年07月20日

なぜ猫は一緒にトイレや風呂に入ろうとするのか?

この~可愛い奴め、そんなに私と一緒にいたいのか?と思ったりしますが、実はそうじゃないみたいですね。ちょっと残念。

基本的にお風呂以外は開けっ放しな我が家。
仕切りもあまりになく、どこでも猫たちは歩きまわっています。
※ワンコが家族になって流石に出入りできる所は制限しなくてはいけなくなりましたけどね。

トイレも基本開けっ放し、客人が来ない限りは常に開いてます。猫飼いの「あるある」だと思いますが扉や仕切りなどは猫が通れるように、完全に閉めずにちょっと開けていたりします。

グレコ・ローマンスタイルくん 猫 mix

タイトルの通り我が家もご多分にもれず一緒に入ろうとします。トイレに関しては特に妻の場合が多いように感じますが、トイレに入った瞬間に次々へと猫たちが入って行く光景を目にします。
※写真に写っている迷彩のパンツは妻じゃありませんのであしからず。

【参考:なぜ猫は一緒にトイレや風呂に入ろうとするのか マイナビ】
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/13/096/

これって実はマーキングなんですよね。

ギズモちゃん 白mix お風呂

確かにトイレに座るとスリスリして一通り気が済むと出て行ったり。用をたすまで一緒にいたり。色々ですが、「テリトリーが安全かどうかを確認」しているという行動だと理解できます。

もの言えないペット達との会話はできませんが、なにげない日常の中で理解しあえた瞬間に小さな幸せを感じる私でございますm(_ _)m



同じカテゴリー(猫の行動・習性・猫話)の記事画像
最大の敵!?在宅勤務と猫
ネコトスム 2019年を振り返っちゃうの巻
犬猫にマイクロチップ義務付けで思うこと
仲間の尻尾にじゃれる猫、おもちゃにされる尻尾を許す猫
なぜ君はそこにいるのか?
サバタ君が亡くなって15日目を迎えて思う事
サマンサ・サバタ君、2019年2月4日永眠
同じカテゴリー(猫の行動・習性・猫話)の記事
 最大の敵!?在宅勤務と猫 (2020-07-21 22:00)
 ネコトスム 2019年を振り返っちゃうの巻 (2019-12-29 00:00)
 犬猫にマイクロチップ義務付けで思うこと (2019-06-14 12:00)
 仲間の尻尾にじゃれる猫、おもちゃにされる尻尾を許す猫 (2019-05-25 00:00)
 なぜ君はそこにいるのか? (2019-05-24 00:00)
 サバタ君が亡くなって15日目を迎えて思う事 (2019-02-20 17:00)
 サマンサ・サバタ君、2019年2月4日永眠 (2019-02-05 18:30)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なぜ猫は一緒にトイレや風呂に入ろうとするのか?
    コメント(0)